2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のmusicology♪3月第5週

昨日のフレスコライブ、今日初主催garden live 楽しめました! この高知に来ての3年間をいろいろ考えた中での個人的な集大成だったなと! Facebookにもこう綴りましたが、支えがあってこそです。 今朝、鞘師里保についての記事(おかえりなさい。鞘師里保… -…

おかえりなさい。鞘師里保…

この記事は書く予定がなかった。でも、心が震えてしまったのだからしょうがない。(興奮が収まらなく眠れないから、blogに書いて自分の中でかたをつけて、眠って朝投稿。) それだけ書きたいことということである。鞘師里保という存在、そしてモーニング娘。…

iTunes libraryの整理

昨日は掃除の話をしましたが、自分にとって大切な楽曲を整理しました。 別に容量(外付けhdd)はたくさんあるので消してはないですが… 自分なりに100曲ほど名曲を厳選して、分析しようと思いまして… その結果、まず邦楽に手をつけてみると… 649曲… おいおい、1…

Let's say so!!

仕事ですが、次の任用まで実は二週間ほどある… 少しゆとりのある時間欲しいなぁと3年間思うこともおおかったですが、いざなってみると寂しい。。 実家もGWに帰るしなぁ。 教育の部分も、今までの振り返りをしたいし。。 シンガーソングライターとしても、も…

しゃくとりむしと僕…

朝庭でギターを弾いていると、来客が訪れた。。 しゃくとりくんよ… 君は何をしにここへ 春は気持ちがええのう 音楽でも聞いていくか…? 名前に比べたら頼りない 尺(さし)ほど正確ではないし… でもいいではないか 自分のペースを見つけている。 体は曲がっ…

モチベーションの話

今山下達郎聴いてて、なんかめちゃのれる♪バスの音が快感!! さてさて、シンガーソングライターとして、音楽を「真剣」に始めて、丸2年ほど経つ… 昨日、自分が高知で歌うキッカケになったclefに行って久々歌った後、マスターの北斗さんと音楽的な上達につ…

大学時代の話…

昨日は「wonder if」の歌詞解説を書きました! https://happy-laulahan.hatenablog.com/entry/2019/03/25/194206 この3年間のこと色々思い出されたのですが…同時に大学時代のこともふいに蘇っていました。 ※丁度3年と1日前卒業式の写真笑(たまたまfacebook…

wonder if... 歌詞解説

なぜ僕達喜ぶんだろう どうして時に怒るんだろう なぜふいに悲しいんだろう なぜ人生楽しむんだろう 喜怒哀楽…すごいありきたりな命題なんだけれど、感情というのは、生きている証なんだよなぁ… 子供は「なぜ」と本当に常に追求している。 wonder if~かどう…

今週のmusicology♪ 3月第4週

第4週という言葉にどきりとする。。ドキンちゃん‼︎笑 ぼくは、4月というときに向かおうとしている。この春空は果てないです。 さて今週は卒業式や離任式、おめでたいけれど、切ない行事が通り過ぎて行きました。音楽も心が入った...というより、声を前に出せ…

sora tob sakana 〜3曲で全力で伝えてみるシリーズ②〜

久々のこのシリーズ!ほんとはこのblogのメインにしていきたいんだけれども… 前回は眉村ちあきを紹介しました!正直実は最も好評だった記事だったように思う。というかかなり書きたい内容だった happy-laulahan.hatenablog.com 今回はSora tob sakanaを紹介…

information♪ 読者様へ 3月22日更新

高知県で活動しているsinger song writer川口晃平です。 決定しているライブ等お知らせします。元気を与えられる存在でいたいです! Twitter是非フォローお願いします。個人メッセくれるとありがたいです。 はてなブログに投稿しました #はてなブログはじめ…

School of Rock

たまには映画の話を! やっぱり好きなのは音楽映画‼︎ 正直いうとdvdとか含めてもあまり、映画見るタイプじゃなくて種類的には年10本満たないくらいだけど… School of Rock LA LA LAND Purple Rain は外せない。年に何度も見る。 という本題からずれますが、…

卒業式…

少し昨日のつづき、 おめでとう。みんな次のステージへ! 昨日仕掛けるみたいな話ししてましたが、5年生が書いた後、こっそり左上にアンパンマンを描きました! 最後みんなに話す時に、「一期一会」ってかいて、 「先生の小6の時の先生が最後にかいてくれま…

なんのために生まれてきたの?

なんのために生まれて なにをして生きるのか わからないまま終わる そんなのはいやだ (アンパンマンマーチアンパンマンのマーチ ドリーミング 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索) 最近、やなせたかしさんの本を読んでいる。 合唱のスクーリングでいい詩…

canvas 歌詞解説

風ってなぜ見えないのだろう?と疑問をぶつけてみる。 はてはて本当に見えないのか? まぁ、とりあえず、目に見えるような勢いを持って生きていたい今日この頃… You 解説① - 晃-kou-のmusicology♪ 春めく空へ 歌詞解説 - 晃-kou-のmusicology♪ 先週好評だっ…

今週のmusicology 3月第3週

第3週という言葉にどきりとする。。 春も、否定する人が少なくなってきました。笑 野に咲く花のように風に吹かーれてー…♪ それにしても風吹きすぎて、寒っともなりましたが… 日があたるとあったか… 北風と太陽やなぁ という今日は、宮ノ前公園に能勢さん主催…

春探し

春きらめく空、春ときめく風 そして僕らは、大人になっていく (春めく空に、冒頭、春めく空へ 歌詞解説 - 晃-kou-のmusicology♪) 今週は中学校の卒業式がありました。 中3素直な子ばかりでした。秋には、音楽の先生に頼まれて、校内音楽会で、一緒に糸を歌…

take it easy -本当の気楽とは?-

ミスったって、うなだれたって、遅刻したって、叱られたって 今が一番最新だから、学べりゃ最高さ (take it easy2番) 今日は書こうと思っていた記事がかけなかった。粗相をおこてしまいました。大切なお方から指導をいただきました。 まだまだですね。これ…

梁川奈々美さん、卒業おめでとうございます。

juice= juice、カントリーガールズのやなみんこと梁川奈々美さんの卒業コンサートが、2019年3月11日にありました。 仕事でも、卒業卒業涙の僕を更に、涙に向かわせるのか! そのライブはBSスカパー!で生放送があったので、親に撮って送ってもらいました。早…

ハット

今日はハットの話。。 この前、ライブで京本政樹っぽいと言われました笑うれしいです。 かなり人生の先輩ですが、小学生の時は、自分の中で、かっこいい大人の象徴だったように思います! 時は流れ、高校時代仮面ライダーWにはまり、主人公であり、探偵であ…

自分にとってハロプロとは…

久々ハロプロの話題である。しばらくお休みしていたyoutube番組ハロステ、アプカミの復活を機に書いている今、生放送中ある。わくわく! ハロヲタ歴も今年で10年…いわば家族のようなものである。 というか、いまや芸能界全般疎いけど、ハロプロに関しては追…

春めく空へ 歌詞解説

春です!今も外で歌ってましたが、気持ちがいい♪ 赴任先の学校は、小中併合してて、中学校が明日卒業式… 卒業生がもう晴れやかな顔してる。でも、どこか寂しそうな… そんな中学生の様子も見ながら、青春時代を思い起こして書いたのが、「春めく空へ」 Aメロ…

今週のmusicology 3月第2週

歌を歌い始めて、13年ほどになります。教師としても3年… happy-laulahan.hatenablog.com この時から、一生懸命やってきました。記念すべき、1回目の主催ライブが、学校で、しかも児童と一緒にできたというのは、幸せなことです。 happy-laulahan.hatenablog.…

CAMERA! CAMERA! CAMERA!

ずっと欲しかった カメラーー⤴︎ まさかのFLIPPER'S GUITAR‼︎ www.youtube.com これ聞くとテンションあがんねんなぁ… さぁ、名盤CAMERA TALKを聴きながら、カメラの話をしようではないか… Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン FLIPPER'S GUITAR J-Pop ¥15…

Spring live in our school-曲作りに関して考える–

どうしよう。興奮が覚め止まない。。 この気持ちはなんだろう…(谷川俊太郎さんになってしまった。) まさにLive!とりあえず、明日と明後日(別に用事はないけど笑)が一緒に来て欲しいのだが、相方(その子)も同じ気持ちだろうか? とりあえず何から話せ…

明日は学校内でライブ!

明日は…実は… 赴任している学校で放課後にLIVEを主催します。 そういえば、実は初主催LIVE!今月末自宅庭で予定してるGarden liveより先に主催することになるとは驚きでした。 なによりも受け持っている児童と一緒に主催なのが嬉しい‼︎11月頃から卒業ソング…

You 解説③ 高知編

いよいよクライマックス!というより今への架け橋 happy-laulahan.hatenablog.com happy-laulahan.hatenablog.com 高知にきてからの話はライブ仲間なら知っての通りである。(のかな!?) 実は高知にきた日にclef紹介してもらって行ったんだけど、その時に…

You 解説② 福岡編

昨日書いた記事の続きです。 僕の代表曲、Youがどうやってできたか。こうやるのもありだねと意見ももらえたので嬉しかったです!少しずつそんな経験もいかし新しい作品形にしたいな。 happy-laulahan.hatenablog.com 昨日までの話はイメージなので、実際に曲…

You 解説①

Blogを本格的に始めて一週間… 歌詞を知りたいという声もあったので、歌詞を載せる記事も少しずつ書くことにしました。 僕は歌を作るにあたってメロディーをすごい大事にするタイプなんですが、歌詞があるので、歌になるのであって、そこで初めて色がつく感じ…

今週のmusicology 3月第1週

とりあえずblogをやってみた1週間… 多分最初に言っていたように、書くことが苦手な僕にとっては頑張った方だと思います。笑 書くことへの抵抗が少しずつなくなってきた。やっぱり、まず好きなことから始めるのが大事なんだな! よく作家が1つの作品を書く…