sora tob sakana 〜3曲で全力で伝えてみるシリーズ②〜

久々のこのシリーズ!ほんとはこのblogのメインにしていきたいんだけれども…

 

前回は眉村ちあきを紹介しました!正直実は最も好評だった記事だったように思う。というかかなり書きたい内容だった

 

happy-laulahan.hatenablog.com

 

今回はSora tob sakanaを紹介します。4人組アイドルグループ!

まず、名前がかっこいいよね。異論はなしということにしておく!笑

グループ名の由来としては「未完成が完成に近づけるように、空に飛び立っていけるように、一歩ずつ空を目指し成長して行く」という思いが込められている。

Wikipediaより

 

まじでかっこいいよ。正直ここで記事が終わってもいいと思ってる。

 

これでキャピキャピしたただのアイドルソングだったら笑い話になるんだけど…

ハイスイノナサというポストロックバンドのギタリスト照井順政が曲を書いている!(アルバムは数曲他の作家さんも起用している。これもなかなかいい!)

 

①広告の街
音がめちゃかっこいいんじゃー

youtu.be

 

ちなみに演奏ver

youtu.be

 

 

放送事故かとも思えるこのスタート…最初に知ったのはアイドル楽曲大賞2016かぁ…ど肝を抜かれました。VJもかっこいい! 

この甘い、若い声質との分離感がたまらない。

 

②魔法の言葉

でもこういう遊び心ある曲もあったりして…音色の使い方が面白い

雨の日はこの曲のpv見たくなる。happyになるよね。

こっちの方が先に好きになったな。またこういう、バンドで再現しにくいないような曲も聴きたいな。

 

youtu.be

 

 

そして、いよいよ昨年ワーナーブラザーズジャパンよりメジャーデビューした。

いやっでも本当にワーナーが似合うなって思う。

ヴィジュアル系で例えるとversaillesのワーナーでのデビューを思い出したよ。独特の世界観でクオリティも高い。いい意味でかたいんだよ。

 

③knock! knock!

やっぱメジャーって感じで垢抜けてきたよね。

楽曲的にもEDM的な要素も入ってブレークっていう山がある。

youtu.be

 

 

 

World fragment tourというnewアルバムの実質1曲目ですが、なかなかいろんな世界観を広げていってるなと思えるアルバム…ほぼ毎日聞いてるが、飽きない…

youtu.be

聴き込んで記事にしたいなとも思っている。  

 

 

という今日も3曲では語りつくせないですが、一応頑張ってみました…

どのアルバムも聞いてほしい。自分的にはインディーズファーストアルバム[Sora tob sakana]が中々、印象も思い入れも強くておすすめ!

歌詞の世界観がどこか中性的で思春期特有の切なさというか僕らが忘れてしまったような内面の世界…

少しずつ大人になっていくのも面白いです。こういう物語的な展開楽しめるのもversaillesを思い出す所以である。

 

これからの進化が楽しみです。apple music等でも聴けるので、是非‼︎