2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝居

いいお芝居を見る機会があって、涙が流れてしまいました… そうです。そんな僕も3回だけですが、芝居経験があります。 演じきるうちに、体が熱くなるあの感覚は忘れられません。また、自分と重なる感覚こそ熱を熱くさせます。 昨年は縁あって学校で子どもた…

With-可愛い子とは旅をせよ-

今日はだいぶ遅くまで、仕事をしていたので、最近のこと! ギターというのは、持ち運べ、そこを色づけられるところが、何よりいい。 歌はただ心にもてるのがいい。 だから、僕は、ギターを持って、いろいろなところに行きたい。 Mapleと出会え、そう思えまし…

harp

昨日はClefでunplugged Nightで弾き語りました。 なんかこの感情初めてかもしれない… 自分の歌で少しでも感動してくれる人がいる… そんな気持ち、言葉で表すのは難しいかもしれないけれど、嬉しくて… 自分が音楽に救われながらやってるけど、辛いことも楽し…

超どうでもいい話

ギターのレインコート!!(ほんもの←前は100均レインコート) ぎりぎりでも、なんとかセーフ♪ 今からの季節… 私の相棒のケースを守ってください… グッズ大事!!次回は湿気対策…(マジで大事なやつ…早め対応せねば…) こんな記事に、わざわざページ開いていただ…

今宵もリズム練習

買ってしまいました。 今まで電子メトロノーム(というかスマホアプリ)だったのですが、本物買ってみました。。 やっぱり生音な感じは、生楽器を使う限りあいますね! どっちもうまく使い分けて行きたいと思います。 昨日書いたリズムについて、たくさんの…

今週のmusicology♪ 5月第4週

5月も最終週… 昨日はキャラバンサライでR40をみにいきました。いいものをたくさん見れました。特に沢村則夫さん、Mellow and slowさんは心震えたなぁ…(2組とも毎回感動させてもらってるけど笑) 正直、どのアーティストも素晴らしいんだけれど、このレベル…

一曲入魂 青春Night モーニング娘。

これだよ!視聴者が求めていたものは‼︎(クロマティ高校山口風) モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit) 不死鳥のように蘇るつんく♂Funk! よう考えると、FunkにRap詰め込むのって、正統じゃないよな♪ …

金曜音楽会!

今日はサンドウィッチパーラーのやまゆうさんによる金曜音楽会に参加しました。 参加という言葉が、ふさわしい。 今日は、日本の名曲特集!! 前半はいい意味で、ラフな感じで、でもスリル満点で!後半は、伝えたいメッセージ受け取れました。 適当にピッと…

日常

今日は田植え、外遊びクラブでの鬼ごっこ、教育相談等色々ありました… 疲れてもギターを手に取ったら45分は歌えます…僕なりの7時間目です笑 たくさん動いたら、お腹が空くというのも知りました… すごい発見だぁ!! とりあえず食べたので… おやすみなさぁい…

Fine Spot

今日はフレスコのギター練習に来ていました。 話を(聞きながらって感じになりますが…)しながら、ギターを弾くと、一人でやるより人間味がでて、他者の目もあるから、集中して弾けます!! ライブは毎週来ますが、練習もいいなぁ…何より大好きなメンバーな…

まるでゲームのように、好きに深めていく。

今日は、久々、Clefに歌いに出ていました。(こう見るとゲームのステージみたい笑) 歌もギターも上手い、素晴らしい人がたくさんいるので、いまの僕でも緊張します。(流石にもう震えることはありませんが…) 1巡目で、失敗というかうまくいかなくて…メンタ…

アーティスト成長の条件10〜眉村さんをもとに考えよう〜

正直言うと、眉村さんの動画を見すぎて、データ制限がかかってしまい、最新の動画が見れなくて少し、悔しい日々を送っています。 オフライン設定している昔の動画を見ながら、僕は生きています。笑 さて、昨日は自分の経験から、アーティストとして、成長す…

今週のmusicology♪ 5月第3週 成長するための条件を考える。

相棒ギター片手に今日も成長中! ギターを通し、新婚生活ってこんな感じなのかなぁと感じる笑 ・勿論仕事も、楽しいのだけれど、メイプルのため、早く帰ろう!と思える。 ・朝起きたらすぐそこにいてくれる。 ・そこにいるのが自然体で手が勝手に動く。 とい…

まるで物語のように

毎日、歩みを進める中で… ふと 何かの物語のようだな と感じた。 幸運の持ち主なのか… 一生懸命やっていることに関しては、紆余曲折ありながら、輝いている道が切り開かれるなと感じる。 昨日はコンサートを見にいった話題を書きました。 happy-laulahan.hat…

風の音楽家

昨日はコンサートを見に行きました。 馬頭琴奏者の岡林さんが、昨年いた学校でお世話にっていたという縁でした。 ピアノに、ジャンベに、馬頭琴、そして歌、ホーミー…1音1音心にスーーっと落ちていく感じがすごかったです。 視覚的にも躍動感にあふれる平魚…

LIFE🍀MUSIC

最近、CDは、オープニングテーマ、エンディングテーマと感じることは多い… 学校で児童が少し取り乱した時、落ち着くあのCDがあればと言っていた。。 CDにはそんなメッセージというか居場所というか、不思議なパワーがつまっている。 僕も、休日とか時間があ…

爽快感

新しい相棒ギターの何が好きかって… 一言で 爽快感だろう… ていうても、まだまだ鳴らせてないのだろうけど、 力強くはあるんだけれど、重くはないんですよ。 しかも、種類的にはガットギターもかなり好きな方で… こうやってギターをジャー〜んと鳴らすのを好…

誕生日とギター

誕生日 気持ちがいいし 朝に書く 5:30に目覚めました。 いよいよ26歳です。 素直に今年は人のいいところを見つけて全力で褒めたいです。 音楽面では、ダイナミックに弾きうたう‼︎です♪ 昨日も書きましたが、自分への誕生日プレゼントとして、ギターを買…

今週のmusicology♪ 5月第2週 山うたい

家にいてはどうもゴロゴロしてしまうもの… 今日はちょっと遅めに起きて、山へ練習に行きました。。 もちろん歌とギターの練習ということもあるのだけれども、通信大学、器楽合奏法のリコーダーが素直にやばい‼︎ 去年ものんびりしてたら、スクーリングまでに…

眉村ちあき 「めじゃめじゃもんじゃ」 スウィート晃のレビュー①

こんな1人の歌手にはまるのは久しぶりである。弾き語りトラックメイカーアイドル眉村ちあきのメジャーデビューアルバムについて語ろう! happy-laulahan.hatenablog.com 最初に記事を書いた、この時からすると、いよいよという感じもする‼︎ 「めじゃめじゃ…

バイセコー

たまには日常すぎる話題! 最近学校も近いということで、初心にもどり、自転車通学している。(山だから電動…) とにかく、3つくらいはメリット!! ①健康的 ②山の静けさ、情感を得る。 ③夕方運動することにより、夜も集中できる。 2年目バイクにしてから、…

待ち人きたる‼︎

Prince殿下様の大好きなアルバムを同時に頼んだおかげで、2日も遅れてしまったが、それだけワクワクを楽しめたから、よしとしよう!笑 本音を言うと、タワレコ誕生月500円クーポンにつられ、同時に頼む! この2人が並ぶのはなんだか嬉しいし、ちょっと早い最…

時代

同じ時間を別の空間で楽しめる。。 眉村さんのメジャーデビュー記念の生配信見てて思いました。 今や当たり前のことなんやろうが… 曲に合わせて、一緒カホン叩いたりね… さらにさらに時代さかのぼって、生番組が当たり前だった時代、今のテレビより自由で、…

眉村ちあき、メジャーデビュー誠におめでとう!!

一昨日エバラさんのライブ見に行った時に、その場所のマスターさんが、僕に「今日のライブも眉村さんとは違うよさがあるでしょ」と言ってくださって… 僕に向けてでも、名前が出てきてくれ嬉しい。僕がマユムラーとして、1ミリでも、眉村さんを知ってもらうき…

エバラ健太さん

昨日はclefで、行われたエバラ健太さんのライブを見に行ってました。 用事でなかなか会いに行けなくて、2年ぶり2回目! とても暖かいステージ… GibsonのSouthernJunboも使っていましたが、派手過ぎもしないプレイスタイルで…聴かせてくれました。歌もメッセ…

今週のmusicology! 5月第1週 音楽のわんこそば

音楽のわんこそばやぁ…(by晃麿呂) 日々イベントとか行ってっていうのもあるけど、特に今日あった知り合い宅でのおうちライブは… ぶっ通し感すごかった。。 フォークソングや、歌謡曲であふれていて、日本という国は、これだけ名曲に恵まれているんだなぁと…

clef4周年おめでとうございます。

遅くなりましたが、昨日はクレフ4周年ライブを見に行ってました! 高知県というのは改めて素晴らしいミュージシャンがたくさんだ!と驚かされました。楽しかったぁ‥ 自分も一人のミュージシャンとして、誇り高き高知ミュージシャンでありたいと思いました。…

眉村さんから学びとること①切り替え力

眉村ちあきは、バカやった後に、キレのある真剣な表情を見せるからかっこいいのだ。 ※もちろん僕はバカやるとこが大好きです! 一時期イロモノに走ってしまったという話もしていたが、 いい楽曲にもどってくるということを常々述べていることからも、この真…

歩み

今日は久々ゆっくり過ごした。 眉村ちあきのライブ そして、自分達のライブを見返した。 自分でも、正直このレベルでライブできることが驚きで、(もちろんまだまだだと思えるところばかりですが…) 中学時代歌ってた、アンジェラアキさんの「手紙」を歌わさ…

書くことが思いつかない。 今名古屋をたとうとしているところで… とても充実した毎日が、過ごせました!(といっても4日間ですが笑) なにかをしている(ライブ行ったり、ギター見に行ったり)か、友達がそばにいるか、そのどっちかでした。 だからこそ、少…