2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のmusicology 6月第5週 DTMと娘。を振り返る

今週は先週の定期ライブが終わって、演奏よりDTM(トラックづくり)重視して、過ごしていました。とりあえず、この夏はアイデアをすぐ形にできるようにする! でも、やっていけば、やっていくほど、Inputの熱が深まってきて… やっぱ自分の核はこれだ!笑 丁…

フレスコ!

今日は久々にフレスコに行ってました。 約一ヶ月ぶり… 心ほぐれました。。 ありがとうございました!! フレスコファミリーって言葉が好きで… 僕の故郷です。 音楽で人とつながるっていうのが、本当に好きだな。。2周目は一周目と全く違う雰囲気で歌えるの…

教育とライブ

以前からお世話になっている方から(先日のライブに来ていただき…)、お誘いがあり、定期的に行なっている会にメインで参加することが決定しました。 来週金曜日です。(軽食あり!←ここ大事) タイトル等運営は全てお任せしているのですが、「教育とライブ…

語る

今日、上司との面談があって、語ることが大事だよって話になった。 僕が学級、学校の出来事や目指したい教育像を語っているのが、予想外だったのか 「なかなか語れるんやねぇ」 と褒めていただいた… けれど、 思えば僕は(特に大学時代)語ることが大好きだ…

朝のリズム

おはようございます! いやぁ…梅雨入りかな…? 機能生活のリズムって話しましたが、朝って大事やなぁ。 よく夕方の4倍の集中力が出るって言うけど、 なにか食べて咀嚼したり、音楽聴いたりで、その日にあったリズムができるのだなぁと感じます。 雨が続くだ…

淋しさという休符

夏の夜… ふと淋しさを感じる。 明日行事ごとで、準備があり、今日は帰りが遅くなった。 それでも、直でオープンマイク出かけるか、と思ったら、演奏用の靴がない。 仕方ないから、たまには飯でも行くかと思ったら、最近気に入ってるラーメン屋が、なぜかしま…

ステージング Juice=Juice 6月17日武道館より

小生パフォーマーとして、有意義にライブを鑑賞したいと思い立って… 親が録画して送ってくれたので、休日に一度見たのだが、やっぱりそれは、結成から6年リーダーを務めた宮崎由加の卒業(おめでとう!!)ということもあり、素で見た… アイドルグループとし…

沢村規夫

今日は沢村さんのHOME de live僕だけのライブを見に行きました。 僕の大好きなアーティストです。 今までHOME de liveも何度か出させていただいたけど、おもてなしスペースの写真やつながりノートを見ても、歴史が長い中の一部に自分はいるんだと思わされま…

mako’s Kitchen

今日はサスガミュージッククラブの先輩、中村まこさんのソロライブを見に行きました。 ワンマン…自分の世界観を表現する責任みたいなものを感じました。(いい意味で) 曲を表現するって気持ちがあって、それに付随して、それを伝えるための発想が生まれるん…

つながり

今日は大事なライブでした。 本当にいろいろな人の中で自分は、楽しめてるのだなと感じられた1日でした。 細かいことは言わないけれど、このつながりの中で、成長していきたい。そう思えた時間でした。 うたが、人が好きということです。 来ていただきあり…

マラソング

このマラソン この声、その顔 もっと聴かせてくれよ 少しばかり 悲しい時も… この道を 颯爽、粗相 ちょっとの不安はOK 生きていく 道なんだから 今日も明日も明後日も 歳とっても My Pace Only You 希望を掴もう! 無理しないで だから、無理じゃないよ 君の…

リハーサル

今日、仕事終わって明後日のライブのリハーサルに行ってました。 入って先に一緒に行う速水さんが演奏していたので、素直にその音に癒されてしまいました。 動画も撮ったりしたので、緊張しましたが、密度の濃い練習をできました。 フルートの音は心にすーっ…

小物紹介 目覚まし時計

今布団に横になってて、明日大事な練習もあるし、このまま寝落ちしてもいいかぁと思いながら、今日blog書いてないなぁと困っているやつです。 じっと静寂の中考えたのが、この目覚まし時計について… 3段階ぐらい高度があって、ちょうど練習したいと思った時…

伝統

昨日は今週末の定期ライブvol1の合わせ練習をした後、演劇を観に行った。 知り合いの浜田あゆみさんが、プロデュースしている演劇、paperの先行発表会を見に行きました。シンガポールのチョン・ツェシエンさん演出の舞台でした、 いの町が舞台で、和紙の伝統…

今週のmusicology♪ 6月第3週 すごい時代

今週は、ゆっくり回復に向かいながらも、確かなステップアップを実感した1週間でした。 ①ライブに向けて 僕は今年3月あたりから走り続けていました。 オープンマイクは好きだし、そこで実践を積むっていうのも、確かに大事なことだと思うのです。 でも、この…

新メンバー。自分のことも思い出して…

新メンバー…そんな晴れ晴れとした響きは他にはないと思う。 Juice=Juice 新メンバー発表スペシャル 2分と7分のところだけでも、見て欲しい。誰が見ても心震えるはず。 僕は、ハロヲタを始めて、10年ほどになるが、ここまで加入が決まって、驚きをもった人た…

そら

人生とは空のよう。 遠く離れど、続いていく。 ただそこにあるはずなのに 綺麗な時に目を奪われ 悲しい空には、負けてしまう。 でも、思うんだ。 いつも、空は上にあって 変わらないようで、毎日違う。 そんな有り難さをかみしめて、 歳をとって生けること …

Liveまで…後7日。。

来週金曜日にライブが迫ってきました。 今日も練習していて、ただ1つ。。 そもそも、ライブなんて、本来開かなくてもいいもので… 地球は回るもので…はたまた、寝て醒めれば明日は来るもので… でも、やっぱりきてくれた人に感動、満足してもらえたら、嬉しい…

尾崎豊

どこから、話せばいいかわからないほど、思い入れのある、アーティストである。 あの時代にしては、フォークでない…歌謡曲でもない… まさにシンガーソングライターなんだよなぁ。 といっても、僕が生まれた時にはなくなっていた。 尾崎(ここではこう呼ぼう…

人生、引き算が大事かも。。

日々発見はないかと探る日々。。 [モーニング娘。すべてのシングル] MORNING MUSUME all singles (1997 - 2018) 帰って、これ流しながら、風呂入ったり、ご飯食べたり… ここ数日この動画ハマってんねんなぁ…(モーニング娘。興味ない人は結論の下「というこ…

non 弾き語り only

今日も比較的ゆっくりしています。 比較的近い未来になると思いますが、ピンボーカルでも歌え動けるスタイルに発展していくと思います。 それは、音楽に心惹かれた時からの夢であった。 パフォーマンス的に生で見て、圧巻されたのが、 アンティック珈琲店(1…

今週のmusicology♪ 6月第2週 ふか〜〜ん

3月あたりから、少し走り抜けすぎたな。。 と思えた1週間… 偏頭痛から、つかれが完全に抜けることがなかった。 グターって疲れてるわけではないのだけれど、喉は中途半端だし、あまり気力が生まれない感じ… だから、今日は特に、ゆーーっくりしました。 結構…

モーニング娘。とリズム ’14を振り返る。

ふと、2014年あの頃の道重さゆみ(今の自分と同い年くらい)、モーニング娘。(’14)に会いたくなって、道重卒業公演のブルーレイを見ていた。 今思えば、つんく♂さんが全体プロデュースとして、コンサートも取りしきっていた最後の公演となる。 といえども…

平井堅

ふと一昨 聞いて思ったんだけど、 平井堅の強みというか凄みってやっぱリズムだよな。 強みとか特徴というとやっぱどうやっても、声だったり、どうやっても目つぶってるやろ、てか、なんでちょいあごあがっゆれてんねんというとこだったり、するんだろうけど…

ありがとまと!

とりあえず今仕事終わって家帰った… 気づけば木曜。でも、体が… 軽い。。 今日PTAのバレーボール練習終盤ちょっと参加できた。 月火は10時間ずつねた。 病み上がりだから、体感的に! ただテンションあがってる など幾多の理由を考えたが、帰りバイクに乗っ…

音楽を束ねる ーパンク編ー

帰ってメロが浮かんで、 少し元気が出て、やっと音楽できるってとこまで来てるので、 リズムを作って見た。 あんまジャンル分けは得意やないんやけど、これはパンクやなと思って、パンクを探ってた。 WANIMA、ブルーハーツなど、知ってるの少ないなぁと思い…

カミングアウト

実は、私… 偏頭痛持ちなのです。 この時期は気圧変動があり、毎年辛い。。 ということで、頭痛くて、力でなくて、 昨日からギター弾いてません。 代わりに10時間寝たり、読書したり、渋谷系の音楽に癒されたりしてます。。 でも、そんな自分が今は許せます。…

虹の入り口

晴れ渡って綺麗な今日に発表出来て嬉しい♪ 昨日このタイトルすこし心沈みながら、決めたから、本当に預言者かと思ってしまった。 でも、ここからが自分の中での勝負…本当にあたたかみがありながらも、晴れ渡る気持ちになっていただけたら… 今月21日(金)に…

今週のmusicology♪ 6月第1週 リズムから

先週からリズムに凝っています。 happy-laulahan.hatenablog.com happy-laulahan.hatenablog.com この1週間はリズムの大切さに気付かされ、本質的に歌も変わるなぁと思わされた1週間でした。 だから、昨日のレッスンでは、リズムトラックの作り方を教えても…

6月1日

きっといつものような夜。 静かな夜。。 今家に帰ってきた。 なんか不思議な感覚だったので、(体調が悪いわけではないのですが)ライブ途中で抜けて帰ってきました… 最後まで見たかったけどなぁ…まぁ、そんな日もある。 ここには無音という音が聞こえた。 …