今週のmusicology♪ 6月第1週 リズムから

先週からリズムに凝っています。

 

happy-laulahan.hatenablog.com

 

 

happy-laulahan.hatenablog.com

この1週間はリズムの大切さに気付かされ、本質的に歌も変わるなぁと思わされた1週間でした。

 

だから、昨日のレッスンでは、リズムトラックの作り方を教えてもらいました。

という私は、きのうまで、swingという機能を知りませんでした。 

 

f:id:laulahan:20190602220841p:image

そうか。そうやって、裏を少し揺らすことで、グルーヴ感を増すのかと考えさせられました。跳ねるリズムを作るわけです。練習にもどんどん使って慣れていこう。

 

ということで、リズムから作るって大事だなと思ったので、そこから発展できるように、手軽にIpadで使っている(昨日も使った)Korg gadgetのFor macもポチってしまいました。

https://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget/

 

さぁ、川口もトラックメイクを始めるぞ!

いろいろやってみりゃあいい。