初体験♬

プリパわず。 princeのDJイベント行ってきました。 DJイベント自体初体験でしたが、みんながそれぞれ踊りながらも一体になって楽しかった。1番尊敬するprinceである。この日程だから行けた! ※パネルいただきました! 永遠になってしまったprinceだけれど、5…

ピアノ練習アプリSimply pianoを使ってみて

最近ハマっているものがある。 ピアノ練習アプリの Simply pianoである。 happy-laulahan.hatenablog.com 前回の記事でも、譜読みの優位性について話したが、読譜力と言うのはそう簡単に鍛えられるものではない。特に子供にとっては、一から先生が教えてあげ…

マリーゴールド

あいみょんがどうとかいうんじゃなく、音楽の力について… https://youtu.be/FQHHA4SSXtg 今日勤める学校の茶話会(卒業生が、家族などお世話になった人に感謝する会)があって、最後に保護者も含めマリーゴールドを歌った。 なんか胸にジーンとくるものがあ…

本当に嬉しい

今日、帰りにポストを見ると、今月初めに出した課題が帰ってきた。 難関…指揮法である。 地道にピアノの先生と合わせ、動画に撮るなどしながらも、最終的にはバタバタで出した。 ので、あー落ちてるのかなぁ… と思ってたら、なんとA評価で受かってました。神…

おとまなび① ドレミファソーラファミレド

譜読み元年の私が、どうやってこれから音楽を伝えたいのか、シリーズにして書いてみたいと思う。そんな人間が小学校・中学校、はたまた音楽を学びたい色々な人に対して、どんな教育(アプローチ)ができるのか。 happy-laulahan.hatenablog.com 前回書いた記…

キャッチーでグルービーな生活

題名から… どこのPizzicato fiveだよ!と突っ込んだ。そこのあなた。 PIZZICATO FIVE / スウィート・ソウル・レヴュー さて、幾分、課題提出してからのもの、(blog再開した頃から)気持ち的な調子が幾分いい。 大学2年のとき、失恋や孤独のいろんなことから…

楽譜のメリット、デメリット

今日はメモ書き。音楽ディベート!?シリーズ1題目。。 僕がこの半年間で学んだことは、音楽教育においての楽譜の大切さである。でも、それを感じると楽譜じゃないところで感じることの大切さがより見えてくる。ちなみに音楽科教育研究では、主体的、対話的な…

ひきぞめ会 2020

今日は箏の演奏会に行っておりました。 以前習っていて、去年は箏で参加して、今年はゲストとして弾き語りで参加させていただきました。 久々ゆっくり邦楽を楽しめました。 日本人に歌心が残っているからこそ、機械的にはならない間を感じる演奏に自然となる…

214/桜エビ~ず 一曲入魂

実態のあるBlogを始めていくわけだが、どの話題からと、悩もうとした… だが、日にち考えたら、これしかなかった。 ちょこっと紹介しよう。 www.youtube.com 桜エビ~ず、昨年末改名し、ukkaとなった。ももクロ、私立恵比寿中学の妹分グループである。スタダ…

書きたいこと。。意見求む。 Part2

学んだことをアウトプットしようとも、どこから書けば届くのかということで、 昨日は私の基本情報を改めて、書きました。 happy-laulahan.hatenablog.com さて、今日は少し踏み込んでどんなことに関心があり、書いていきたいか。です… 主に音楽のことという…

書きたいこと。。意見求む。 Part1

さて、blogを再開しようと言ったものの、 何かこう…? 書くことないなら、再開すんな?(外野の声) →チョトマテ…そういうのとはまた違う。。 半年間学んだことの手応えがあり過ぎて、現在進行形で、消化しきっていってるところなので…どこから話そうという…

blog再開のお知らせ

時の流れは早いもので、気づけばBlog開設から1年が経っている。 楽しいイベントもどんどん過ぎていき、また新たな春が来るのはどこか不思議である。 2019夏からの話をしますと、 夏になったあたりで、大阪芸術大学なめてた…やばっどこかしらで、エンジンかけ…

川嶋志乃舞さん in 高知県いの町Clef

昨夜は、しのぴーこと、川嶋志乃舞さんのライブを観に行っていました。 (しらーっとblog再開してることについては明日更新します!) 高知も来て欲しいなぁって思ってた矢先、お世話になってるClefに来てくれるとは驚き桃の木山椒の木です。笑 川嶋さんにつ…

Q6.前のSing Sing Singより一年ですが、一年で変わったところは…?

長い一年だった。 音楽の捉え方が大きく変わったかなぁ… ステージで演じる音楽と、空気を感じて奏でる音楽その両方が身に染み入ってきてるっていうか… ちょっと抽象的?? バリバリに用意してきて、ステージでかっこよくキメて、お客さんに魅せる部分と、 そ…

Q5.最近打ち込みを始めたと聞きましたが、どんな世界を目指したいですか?

兄の影響で大学時代少し触りましたが、やっと本格的に始めるところです。 今踏み出してるのは、眉村さんの影響かな…(また、ゆっくりはなそう!) Korg gadget使いやすい!!楽しいよ!! みんなが楽しめるPopな音楽を実はしたくて… 弾き語りより間違いなく…

Q4.これから大きいステージがいくつか待ち構えていますが、ステージをイメージする上で大事にしていることはありますか。

ステージがあること、そこに乗せてもらえることについて感謝すべきだなぁと改めて感じたところでした。 大事にしていたステージがあって、でも、諸事情あってられなかったみたいな経験も数回経てきて… すごい悔しかった。そんなときに「本当にステージが好き…

Q3.影響って話も出ましたが、どんな形で、影響を与えられる人になりたいですか。

影響与えたいとも強く思うんですが、まずは楽しむしかないのかもしれません。もちろんQ1で話したような作曲誰でもできるんだよってのは、広げたいんですが… 楽しみながら、続けていく。広がる。それだけ。 そうでないとできなかったときの、ショックも大きい…

Q2.昨日親の影響の話もありましたが、より詳しく聞かせてください。

お父さんの影響は大きいですね。 一番最初に自分でMDかけたゆずとかも、そうだけれど、なんだかんだ、きっかけをくれてます。 AV機器が整ってるのも、意外なポイントかもしれない!5,1チャンネルとか小学生の時から興味持ってたなぁ…あのバスドラムがドンっ…

Q1.どうやって、表現者になったのでしょうか?

ひょっ表現者⁉︎いい質問ですね。(池上さん風) まず音楽について…僕自身音楽は、とても好きでした。 ゆずとか、氣志團とか、親の影響もあって聴いてたなぁ…ORANGE RANGEのロコローション両親の前で熱唱してたりね笑 高校時代はv系バンド、ハロプロ中心にアイ…

うたうこと

ご無沙汰しております。 気づけば、お盆…皆さんどうおすごしですか? 台風通過… 8月25日…あと10日でSing sing sing!31日にはボンバーズ!! 23日には、第2回目主催ライブ。。(詳細は追って!) かとり神社の夏祭りもある♩ など、話したい話は尽きませんが…

予想外

いやぁ、雨にどさぶられました。。 お風呂入ってよし!気軽な感じで外に出ようってバイク乗った矢先でした泣 まだ雨降るのは予想外やなぁ。。 日も出て梅雨明けを感じたのに… かれこれ予想外は訪れますね! いろいろ一気に思わぬことが起こると、そもそも予…

楽譜読む

最近、琴のレッスンを再開させて、今日は最初調子良かったんやけど、集中力切れてしもうて… 正直ピアノとかは読譜苦手で、ほぼ覚えてひいてんだけど、琴の場合は曲も長くてそうはいかんくて、読みながらその場で引く感じ!! だから、集中力がいるのです。 …

節目

当たり前と思えている幸せを噛み締めてみる。 気づけば、大人数見るのは初めてだった。だけれど、その子たち自身、保護者の方、その友達、関わる先生それだけたくさんの人と関わることができ、ありがとうをかわせたのである。 保護者の方との、懇談そして、…

MALICE MIZER

皆さんはこのバンドのことをご存知だろうか… -HQ- 月下の夜想曲 / MALICE MIZER / Gackt MALICE MIZER - Bel Air / ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~ PV [HD 1080p] Gacktも在籍していた(のちに失踪するが…)独自な音楽性を持つ伝説的なヴィジュアル系バ…

今回、大阪で学んだこと

今回は2日間だったけれど、学びがとても多かった… ピアノはともかくとしても、出会いがあるから、人生は楽しいものだ。 大きく3つ書こう! ①ピアノのこと ②日本のグローバル化 ③行きのバス、19歳の奇跡のオープンキャンバス説明 ①ピアノのこと 気づけば、7ヶ…

ピアノ大阪スクーリング

よーし9時間睡眠…全回復!! 今日思いっきり吸収して、高知に帰ろう♪ 昨日は朝8時から午後7時まで、大学にこもって弾きまくりました。 もちろんBIGカツカレーを食べ、昼寝もしましたが…(強度は高めていません…) 【WEB限定コント】 一見、悪徳に見えて、た…

今週のmusicology♪ 7月第2週 challenge

なかなかblogも更新できないほどの忙しい日々… からの!今日から、大阪でピアノスクーリングです。 前一回教わった先生だから楽しみ♪少しでも、また上達して帰りたい。 もう練習の段階で、楽しくてお腹いっぱいな感じだけど、2日間集中していこう!! 忙しか…

私の人生、エンジョイ

つんく♂さんのライナーノーツに全俺が泣いた笑 ameblo.jp 初聞感想↓ happy-laulahan.hatenablog.com モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit) なるほど。落ち込んでたらもったいないよねって考え方、大人…

気持ちとピアノ

今週日曜から2日間のピアノスクーリングが始まります。。 学校の成績と戦いながらも、合間を縫って練習しているのですが… なんか今日は気持ち入らなくて… 休憩中に書こうと思ってた。児童の褒め言葉を書こうと先に書いた。 1学期の締めとして、成長を束ねた…

今週のmusicology♪ 7月第1週 音楽の神様

たなたなたなたな七夕です。 今日は1人の織姫と2人の彦星で天の川に行ってました。(翻訳‘;音楽仲間3人で仁淀riverに行って音楽していました。) 今週は日頃書いてたように、忙しすぎてあんまり音楽の時間取れなくて… 自分の中で子供にも「先生なにか憑いち…