2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外

いやぁ、雨にどさぶられました。。 お風呂入ってよし!気軽な感じで外に出ようってバイク乗った矢先でした泣 まだ雨降るのは予想外やなぁ。。 日も出て梅雨明けを感じたのに… かれこれ予想外は訪れますね! いろいろ一気に思わぬことが起こると、そもそも予…

楽譜読む

最近、琴のレッスンを再開させて、今日は最初調子良かったんやけど、集中力切れてしもうて… 正直ピアノとかは読譜苦手で、ほぼ覚えてひいてんだけど、琴の場合は曲も長くてそうはいかんくて、読みながらその場で引く感じ!! だから、集中力がいるのです。 …

節目

当たり前と思えている幸せを噛み締めてみる。 気づけば、大人数見るのは初めてだった。だけれど、その子たち自身、保護者の方、その友達、関わる先生それだけたくさんの人と関わることができ、ありがとうをかわせたのである。 保護者の方との、懇談そして、…

MALICE MIZER

皆さんはこのバンドのことをご存知だろうか… -HQ- 月下の夜想曲 / MALICE MIZER / Gackt MALICE MIZER - Bel Air / ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~ PV [HD 1080p] Gacktも在籍していた(のちに失踪するが…)独自な音楽性を持つ伝説的なヴィジュアル系バ…

今回、大阪で学んだこと

今回は2日間だったけれど、学びがとても多かった… ピアノはともかくとしても、出会いがあるから、人生は楽しいものだ。 大きく3つ書こう! ①ピアノのこと ②日本のグローバル化 ③行きのバス、19歳の奇跡のオープンキャンバス説明 ①ピアノのこと 気づけば、7ヶ…

ピアノ大阪スクーリング

よーし9時間睡眠…全回復!! 今日思いっきり吸収して、高知に帰ろう♪ 昨日は朝8時から午後7時まで、大学にこもって弾きまくりました。 もちろんBIGカツカレーを食べ、昼寝もしましたが…(強度は高めていません…) 【WEB限定コント】 一見、悪徳に見えて、た…

今週のmusicology♪ 7月第2週 challenge

なかなかblogも更新できないほどの忙しい日々… からの!今日から、大阪でピアノスクーリングです。 前一回教わった先生だから楽しみ♪少しでも、また上達して帰りたい。 もう練習の段階で、楽しくてお腹いっぱいな感じだけど、2日間集中していこう!! 忙しか…

私の人生、エンジョイ

つんく♂さんのライナーノーツに全俺が泣いた笑 ameblo.jp 初聞感想↓ happy-laulahan.hatenablog.com モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit) なるほど。落ち込んでたらもったいないよねって考え方、大人…

気持ちとピアノ

今週日曜から2日間のピアノスクーリングが始まります。。 学校の成績と戦いながらも、合間を縫って練習しているのですが… なんか今日は気持ち入らなくて… 休憩中に書こうと思ってた。児童の褒め言葉を書こうと先に書いた。 1学期の締めとして、成長を束ねた…

今週のmusicology♪ 7月第1週 音楽の神様

たなたなたなたな七夕です。 今日は1人の織姫と2人の彦星で天の川に行ってました。(翻訳‘;音楽仲間3人で仁淀riverに行って音楽していました。) 今週は日頃書いてたように、忙しすぎてあんまり音楽の時間取れなくて… 自分の中で子供にも「先生なにか憑いち…

一歩

今日は、教育と音楽!招いていただき、いい時間を過ごせました。 でも、正直悔しい部分もありました。 やっぱりまだ自分は教育も歌もどちらも表面的だなと… 空気でも感じるし、実際にコメントしてくださる方もいて… 兆しが見えるというとプラスですが、大き…

平和学習

今日は学校全体の平和学習があったのですが、受け持ってる児童のうち2人が行けなくて… 絵本を読んであげました。 さだこさんの折り鶴の話です。 9.11でもアメリカに贈られたというのは、初めて聞いたなぁ… とても真剣に聞いてくれ、考え込んでいました。 そ…

にんにく

最近、ニンニクにはまっています。 知り合いの方から買った黒にんにく! 地元のお手製の無農薬って嬉しい!元気でる‼︎ にんにくっていろんな調理方法、食べ方があるよなぁ… 高知といえばやっぱこれ! とりあえず、 忙しかった3日間 忙しさに負けて、心をなく…

ハードな日常

今日、昨日は忙しかった。 仕事だけでなく、 大学のレポートもあるし… 今日はいろいろあって帰り遅くなるし… でも、夜振り返ると、全部自分の選んだことなんだと思える。 教育と音楽…分けて考えることも大事なんだけど、やっぱり僕にとって全てが僕… ハード…

雅楽

大学の課題で、日本の伝統音楽(邦楽)についてレポート書いていて、雅楽の特徴を学んでいる。 インターネットや、図書室のDVD、CDを参考にしているけれど、1000年以上も前の音楽がこうやって残っているのはすごいですね。 プロは基本的に国家公務員だけれど…