2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE! 1+1=♾

高校生みたいなタイトルを書いてみる。笑 とてもPAの方からの声も含めて、好評なライブでした。開催できてよかったと心から思う! 何より嬉しいのは、無田上に対して、PAのかたや、当時の先輩が興味持ってくれて、彼が今後音楽で生きていく上で、大事な情報…

眉村ちあき

書く暇さえ本当に取れんかった笑 今日は短く一言日記… 一番印象に残ったのはなんといえども、生眉村… アイドル性と言うものを見たような気がした… 一人一人の目を見、耳を傾ける。 ファンが何を望んでるか本気で考えている。そう感じました。 何より目がキラ…

名古屋

いやぁ…明後日ライブかぁ…あと少しで明日になるんかぁ さて、あげたい写真がいくらかあったけれど、スマホの電池がきれるほど、めまぐるしくノンストップな1日だった。都会にいるとキャパオーバーしてしまう人間かもしれない。 朝バスの中で起きてしまう5時…

今週のmusicology♪ 4月第4週

4月も終わり…令和に近づいております。 という私は名古屋に近づいています。(今バスに乗り込みました。) とにかくギターのストロークが変わった一週間! だいぶ力強く…自分の歌にもあってきたように思います。歌もあってきたように思います。 少しピアノに…

いざ、出陣…

さっき、仕事場から家に着きました。 平成最後の出勤日、今までで、最も長く残ったな笑 長く残ることが、云々は置いておいても、夢のような11日だった。 でも、職場(学校)出る時、今からはアーティストだ… ふと腹に決めた。 いつも、アーティストでもある…

ピアノの時間

今、ベートーベンのソナチネに励んでいる。 ※夏のスクーリングの時課題曲にしたい!あっ弾き語り伴奏も始めないと‼︎ で、基本的には朝の時間、学校に行って15分でも触ろうというコツコツ主義なんだけれど… 今日は放課後、次の用事まで、時間があったので、弾…

アーティスト*アイドル論

究極のアイドルとは、ビートルズだと思う… アイドルをどう定義するのかにもよるのだけれど、 愛される存在であり続けること 目に見える変化をしていくということ 強烈な個性…それぞれの方向性を大切にするということ 全て僕が目指していることにあてはまる。…

ギターと歌の対話

先日の記事で書いたように、今弱点を克服している。。 happy-laulahan.hatenablog.com 正直、ギターが上手くなるたび、心から出したい歌が出てくるようになってきた。正直、歌歴自身は10年超えてるので、差があるのは当たり前なのだけれど、ギターを鍛えるこ…

夏的

今日はなかなか暖かいですね。(むしろ暑い汗) 外で歌っていて、汗かいてしまいました。 今日は参観日の代わりの休みで、今から運転免許の更新です‼︎ 夏仕様。ライダースジャケットに風が当たる♪ 鼻歌交じりになかなか気持ち良かったーー!

今週のmusicology 4月第3週 自分の強み、改善点

予定で恒例のフレスコライブに行けなくて寂しい(`・ω・´) 学校が忙し楽しい… でも、音楽的にも実りのある一週間でした。 ギターを調整してもらって帰ってきて嬉しいです。 今日はその時、いつもお世話になってる音楽仲間の方がアドバイスくれたことを自分の…

川嶋志乃舞 〜3曲で全力で伝えてみるシリーズ③〜

結構好評!このシリーズ帰ってきました。 happy-laulahan.hatenablog.com happy-laulahan.hatenablog.com 今日紹介するのは、キラキラシャミセ二ストの川嶋志乃舞さん!三味線奏者で、シンガーソングライターをしている方です。(インストもあり) まず、名…

お帰りTakamine

いよいよ ギター仲間の方に修理をお願いしていたTakamine(個人的な愛称canvas)が生まれ変わって帰ってきました。 自分ギターの音は最近少し気になり始めた程度なんだけれど、同じ個体でこんなに変わるんだ!という衝撃です。。 今まで硬かった部分がまろや…

ソルフェージュ(音楽学習者として)

たまにはMusicalogy音楽学的なことも書こう!笑 最近、中等音楽の免許取るための大阪芸術大学の授業の影響でクラシックつまりピアノの先生からはソルフェージュを中心に学んでいる。 Wikipedia先生によると ソルフェージュ(フランス語: solfège)とは西洋音…

under the sun

やっぱり、音楽っていいな♪と思える1日でした… なかなかギターもさわれない日が続きましたが、朝ちょっとでも弾くと気持ちよかった。 仕事も短期集中でやるべきこと取り組んで、日没までには間に合った。 いい色をしている。 ギター片手に風にあたりながら、…

アウトプット

アウトプットすると妙に安心して眠くなるのは、自分だけかなぁ… 異様にどっとしていても、集中が一点集中して急に落ち着く。。 脳は、夜に向かって、いろいろ記憶していくからごちゃごちゃだから、たまに嫌なこと、心配なことが順繰り順繰り頭を駆け巡る時が…

盟友とのLive!

名古屋で今月末ライブを開きます! その名も 僕らの音楽 ~平成18年〜~ 中学時代(名古屋)の合唱部の友達です。愛称はむった。 絶対音感と独特のキャラクターで(独特な川口が言うので、間違えないです。)、僕が児童にもむたのエピソードを話すことも多いで…

今週のmusicology♪ 四月第二週

今週は5曲ライブで披露したり、仕事では、初出勤で疲労したり、(充実してるからこそ言えます笑)いろいろHello!しました♪ happy-laulahan.hatenablog.com happy-laulahan.hatenablog.com happy-laulahan.hatenablog.com 個人的には記事を遡っても、かなり…

ほんとうのうた…

そいえば、数日前断髪しました! それだけ、気合の入れどきだし、いい循環が起こっている… さて、昨日は疲れて帰って、でも頭がさえきってて… ギターを持つと、自分の中でいいうたが、いい音が奏でられた。疲労であまり長い時間はできませんでしたが… 心の底…

ギターを待ちながら…

先日のライブの時、音楽仲間の方が来てくれていて、前々から修理しようかという話をしてもらっていたので、その時預けました。 それで、久々元使ってた、親からのおさがりのMorris使っているんだけど… なかなかこれはこれで味あるよなぁと思えてきた。まぁ、…

渾身の5曲でLIVE

4/10LIVE終わりました! 本当は他の曲も入れたかったけれど、完成度高い5曲に絞った。 もっとレベルをあげて、明るい面も全面で出せるようになりたい。 さてさて、5曲!! 1.canvas happy-laulahan.hatenablog.com 2.春めく空へ happy-laulahan.hatenablog.com…

like a closed eye 歌詞解説

思えば去年… 友達の結婚式に行った時、こういう瞬間瞬間大事にして行きたいなぁと思って曲を書きました。 7thのコードを繰り返す、切ないバラード⁉︎というか自然と過ぎゆくような曲です。 テーマは瞬間とありきたりなんですが、メロディが自然とテーマと結び…

一息つきながら

今日は外にでかけて、ギター一本くつろいでいました。 本当のでかけた理由はせっかく時間あるのだからアンパンマンミュージアムで学びたいなと思って…でも地図見たら休みだったのでゆっくりと… 時には本を読んでゆっくり考えながら‥ 深呼吸。。 日差しが温か…

Speedとアクターズスクールの話(wake me up)

月曜の朝ってこういう曲聴くとテンションあがります。 www.youtube.com 私は今日もまだ休みですが、来週から、慌ただしいけれど、希望のある月曜があると思うと不思議です。 沖縄のアクターズスクール出身である。 HIROの魂を揺さぶる声が聞こえる。 アクタ…

今週のmusicology♪ 四月第一週(musicology prince)

今週は新年度も始まり、音楽の面でも、リセットできた1週間だったかなと思います。 きちんとリズムを持って練習行おうと思いました。ピアノ(クラシック)も、出来るだけ、目で楽譜追って読めるよう鍛えています。 今の時代、本当に便利だなと感じます。 5…

I wish モーニング娘。(辻加護復活)

個人的にハローで一番泣ける曲。。 だから、今日は感動もののblogである。(読めばわかる。。) この日から1週間…(出だしと3分くらいのとこからでもいいから、見てほしい) www.youtube.com 自分より年上の人なら一度くらい聞いたことあるだろう。 辻、加…

祝50記事目!(one two three)

日々ありがとうございます。おかげさまで、このblogもこの記事で50記事目となるようです。途中から毎日書いたので、実質1ヶ月半らしいです。 blogをやり始め変わったこと、意義をもう一度考えたいです。 happy-laulahan.hatenablog.com この時書いたよう…

feel the wind

おはようございます! 前置きすごく長くなりますが… 今日は久々朝日とともに目が覚めました。 朝に 「なんで僕生きてるんだろう」 って感覚たまにありません?(別に病んでるわけではありません) 今日はそんな不思議な感覚で 少しモヤモヤした感覚で… この…

一曲入魂! no.3 STAY AWAY L'Arc〜en〜Ciel

いやっこの曲も当初だそうと思ってなかったのだけれど、 たまたまV系バンドの話が続いて、もう単純に影響受けたバンドとその曲を、1週間ほどは時系列的に並べてもいいのではないかと考えた。 自分がどんな音楽を、辿ってきたか、今なら客観的に分析できるか…

一曲入魂! no.2 DOLLS Janne Da Arc

今日こそは、1曲目としてふさわしい曲!考えていたあの曲を書こう… と思ってた矢先、 Janne Da Ark解散 という文字が目に入ってきた。(4つのうち3つjanne関係ってすご) おいおい、どういうことだよ…何年待たせたんだよ と心の声… もうこれは運命なんだ。…

一曲入魂‼︎ no.0 令和 ゴールデンボンバー

新年度になったし、影響受けた曲、好きな曲を毎日紹介するコーナーを作ることに! しっかり自分の中で分析し価値づけるということで一曲入魂‼︎と名付けました! ※今まで書いてきたような、blogは、できる限り続けて書きます♪ が、しかし、すでに1曲目決めて…