今週のmusicology 4月第3週 自分の強み、改善点

予定で恒例のフレスコライブに行けなくて寂しい(`・ω・´)

 

学校が忙し楽しい…

でも、音楽的にも実りのある一週間でした。

ギターを調整してもらって帰ってきて嬉しいです。

 

今日はその時、いつもお世話になってる音楽仲間の方がアドバイスくれたことを自分の現在の課題と丁度合致したので書こうと思います。ガーデンライブも5曲ライブしたときもきてくれたので…僕の成長に的確にアドバイスいただきました。

 

まず、その人と話す中で、出てきた今現在の長所とだからこそ、変えていきたいポイント

・声量がある。→マイキングでうまくコントロール

・高い綺麗な歌声→言葉をしっかり伝わるように

・楽曲の幅の広さ

・印象的なフレーズ(laulahan,like a closed eyeなど)→何を伝えたいかわかるように前後はっきり

 

純粋に改善点

・ギタープレイ

→右手をもっと意識して(ホールからピッキングを近づけたりして音色をコントロールストロークの幅など)

→もっとピック平行にあてる

→握力も大事だけれども、ギターの調節は欠かせない

 

まぁ、常に師匠に指導していただくことと、かぶることも多いので、それだけ課題だと再確認できました。ここまでレベルをあげさせてもらったから、最近いろんな方からアドバイスいただけるのかなと思います。自分を知るためには、他者の目も大事にしていきたいです。

 

今日もレッスンで少しギターの弾き方が体に刻めたので、染み込ませます!

しっかりアドバイスしていただけるうちに、成長していきたいです。