今週のmusicology♪ 四月第一週(musicology prince)

今週は新年度も始まり、音楽の面でも、リセットできた1週間だったかなと思います。

 

きちんとリズムを持って練習行おうと思いました。ピアノ(クラシック)も、出来るだけ、目で楽譜追って読めるよう鍛えています。

 

f:id:laulahan:20190407231159j:plain

今の時代、本当に便利だなと感じます。

5曲のセットリストを用意して、歌詞を並べてメトロノームも曲ごと速度覚えてて変わってくれるんですよ。そうやったら、毎回調整しなくていいし、AirPlayで無線で音もコンポから流れるから、自然と開いてやるように習慣づく。

やっぱりリズムが入るだけで、気合が入ります。ピックの当たり方も違う感じがします!というか生活自体リズムが出来てきた。

www.youtube.com

さて、そういう変革の時ということもあり、今日はこのblogのタイトルにもなったPrinceのMusicologyという曲を紹介します。(実はPrinceの造語)

音楽学…学び続けるというのは僕の生きるテーマでもあります。でも、それは、守破離みたいなもので、まず習慣づけれるかって部分が大きいなと感じます。

生活自体がリズムの上に成り立つ、そんな生活を確立したい。

Prince自体家庭の事情もあり、楽器を触るのが当たり前の生活を送ってきた。だから、マルチプレーヤーでもあり、どんな感情も曲に昇華していったんだと思う。(Purple Rain参照)

それは、きっと根本にはJB(ジェームスブラウン)に憧れて,その時からの音楽を学び続けたいという部分が残ってて、そういう気持ちを表してるPVだなと思って、好きです。ライブでもかっこいい。

まさにJBのようにバンドをコントロールしてるなと感じさせられます、センター鞘師里保の話も今週はしましたが、センターというのは象徴で周りも輝かせる。

www.youtube.com

 

学び続けるためにも

たくさん音楽を聴き

人と一緒に音を楽しもう