Speedとアクターズスクールの話(wake me up)

月曜の朝ってこういう曲聴くとテンションあがります。

 

www.youtube.com

私は今日もまだ休みですが、来週から、慌ただしいけれど、希望のある月曜があると思うと不思議です。

 

沖縄のアクターズスクール出身である。

HIROの魂を揺さぶる声が聞こえる。

 

アクターズスクールといえば、現代では、広島の鞘師(モーニング娘。)、中元すず香(BabyMetal)、段原瑠々(Juice=Juice)※Perfumeは思い切り歌う感じの曲聞いたことないからわからんけど…アクターズスクール出身の人は真っ直ぐ突き刺さる声をもっている。あくまで帰納法的に見つけた法則なので、アクターズスクール出身者全員に当てはまる法則なのかはわからんが、関連性はあるだろう。

www.youtube.com

何歳?やっぱり今に通じる哀愁とかもあるし、今の鞘師の声も、デビュー後くらいも好きだけど…

伸びやかやなぁ…

 

www.youtube.com

 まっすぐな声質、世界的になるわなぁ…

www.youtube.com

これが初期ぱふゅ〜むか!メンバーは一人変わるけれども…ヤスタカさんもこの時代渋谷系音楽やってたと思うと何がどう変わるかわからんな!やっぱ伸びやかな声やなぁ

 

小さい頃から舞台に出ていた元アンジュルムのめいめいとかも気づけばそうだ。幼少の頃から歌をやっていれば、腹の底からでる叫びを保てるのかもしれない。

 

話ずれるけど、自分も先日ライブしたとき、中学生で歌ってた男の子のお母さんに「高い声残されてますね」と言われた。まぁ、これは変声期云々の話も大きいのかもしれないけど、実際歌を始めた年齢(自分だったら合唱始めた13歳)が関係してるのかも。

 

最近ソルフェージュで幼少期の過ごし方を嘆く毎日ですが(楽しいけど笑)、いいものもそれはそれで残ってるんやなぁと…感謝!!

声にかかわらず、メロディーに関しての感覚的なものとかもそうやけど…

 

さて、Wake Me Up!伊秩弘将さんのグルーヴ感溢れる楽曲と、4人の確かなリズム感は、僕らの胸を弾ませ、音楽が止まらないというかきれない感じが気持ちいよなぁ…

こうしてみると、今井絵理子の哀愁ある声質もアクセントになってたんだなぁ…

無駄な音がない。繰り返しのリズムに、繰り出すパーカッション、キレのいいベース、のってるギター、流れるボーカル!!そして、途中からうねるラッパ!

 

久しぶりに見てみると発見ばかりです。