盟友とのLive!

名古屋で今月末ライブを開きます!

その名も

僕らの音楽 ~平成18年〜~

f:id:laulahan:20190415191728j:image

中学時代(名古屋)の合唱部の友達です。愛称はむった。

絶対音感と独特のキャラクターで(独特な川口が言うので、間違えないです。)、僕が児童にもむたのエピソードを話すことも多いです。

修学旅行のTDLのタワーオブテラーで、「かあさん、かあさん」と叫んでるのに驚いて、後で聞いたら、理科で当時習ってた「慣性、慣性」と実は叫んでいたことや

あのシューベルトの魔王を弾き語りして、これだけでもおもろいんやけど、「おとーさん、おとーさん」が徐々に高くなるのが、裏返っていったりかなり面白い!

 

と言う、話は置いておいて、

本当に、音楽家として、尊敬しています。

昨年12月、中学生の時お世話になった原田先生(高校生の時亡くなってしまった)を、ご自宅へ参りに行きました。先生の家でピアノを弾いてくれました。当時の懐かしい曲を、みんなで歌うのですが、彼が楽しそうに、弾くから、本当に楽しい‼︎

一緒に音楽をする人を最大限引き出せるのは、自分の知り合いでは、彼を含めても、2人しかいません。

 

僕とむた…二人とも、自分たちの音楽をしているのが、嬉しくて…

 

何より、実は彼がいないと、僕は音楽を今していないかもしれない。

と言うのは、大学当時(つまり福岡)失恋した僕は、立ち直れなく、希望が見えた頃、メロディーが浮かんできました。でも、当時楽器が全く弾けなかった僕…当時コミュ障で周りの人に頼ることもなく、遠く離れたむた(当時ジャズを始めたところだったのかな。)に連絡してみたのでした。

そうしたら、快く、アレンジしてみると言ってくれ、素敵なものを送ってくれました。(Skypeがある世の中がまず素晴らしい)自分の歌が、こうやって形になるのは本当に嬉しくて…さすが、ドラムも叩けるので、リズムもしっかりしてるしね!

そこから8月のライブに向け、自分でもアレンジを少しやってみたり、作曲を続けることができました。

 

本当に感謝しかないし、こうやって関係が続いているのだから、ライブをしたいと誘ってみました。そうしたら、むたも張り切ってくれて!

最高のライブになるように、その日しかできない音を奏でたいと思います♪

 

よーし!楽しみだー♪♪