今週のmusicology♪ 4月第4週

4月も終わり…令和に近づいております。

という私は名古屋に近づいています。(今バスに乗り込みました。)

 

とにかくギターのストロークが変わった一週間!

だいぶ力強く…自分の歌にもあってきたように思います。歌もあってきたように思います。

 

少しピアノに対する捉え方や、箏に対する捉え方も変わった気がする。きちんと音を出す。

そりゃ歌やってたら、あたりまえに思える大事なことなんだけど、感覚掴むまでは、正直よくわからなかった。

 

音を楽しむ音楽だから、しっかり鳴らすことは、スタートラインなのかもしれません。頑張ります。

 

さてさて、話変わりますが、大学で特別支援学んでた仲よかったやつが、鋼の錬金術師が好きで、等価交換(等しい価値を有するものを相互に交換すること。)の考えを大事にしてると話しよったんやけど、今になってそのことに気づかされる。

 

実は、今日の稽古を機に、2ヶ月間箏の稽古をお休みすることになりました。

理由は仕事にしっかり取り組むのはもちろんのこと、大学の単位をとること、かつアーティスト活動の継続を大事にしてのことです。

でも、やめるでなく継続という道を選んだのは、やっぱり箏の稽古で先生と合わせることは今はミスりまくるけれど、楽しいし、集中することを考えられる大事な時間だからです。

 

今日は、弾くのもいつもより、力強く、笑顔溢れる稽古でした。本気で臨むからでた笑顔な感じがしました。こういう稽古がいいな!

9月終わりにはまた、発表会があるので、また7月から集中して取り組めるように、今すべきことをしっかり学んでいきたいです。以上、どれも大切、等価交換の話でした。。

f:id:laulahan:20190427223747j:image

 

いろんな縁で、知らなかった音楽に触れることができて、本当にしあわせです。

 

今日のフレスコは、

帽子かぶり忘れるわ…

少し最後のcanvasテンパるわ…

後悔もあるなぁ…自分のギターを持ってこれないのは今日は仕方ないとして、慣れているとは、とても大事だと思いました。(一応慣らせるよう早めにいきました。)

 

でも、「力強く、元気があるね」と言ってもらえたのは、今自分の中の課題、出したかった表現が、少しでも伝わったと思って嬉しい。

そこが、自分の中で、ストロークから一週間で変わっていったものだったから。。

 

でも、歌がもっとすこーんといきたい、いけるはずなのに…また課題が生まれるのですね。

まず30日に向け、頑張り楽しみます♪