一曲入魂! no.2 DOLLS Janne Da Arc

今日こそは、1曲目としてふさわしい曲!考えていたあの曲を書こう…

と思ってた矢先、

Janne Da Ark解散

f:id:laulahan:20190402090841j:plain



 

 

という文字が目に入ってきた。(4つのうち3つjanne関係ってすご)

おいおい、どういうことだよ…何年待たせたんだよ

と心の声…

もうこれは運命なんだ。昨日のやつを素直に1にして、2曲目これだ!(やはりV系に縁があるのかも!)

www.youtube.com

 

 

僕が一番最初にハマったバンドの解散が発表されました。気がつけば

活動開始 1996年

活動休止 2007年

解散   2019年

活動休止になってから、10数年…もう活動期間より長くなるんだ…

僕がハマってたのは、初めて見て衝撃うけたダイヤモンドヴァージンが2005年だから、活動休止のちょっとも前、当時小学6年生だった。

スカパーの100位からPV(フル)が下っていく番組で、流れてきた。Rockってこういうのをいうんだ。遡って聴いてみると、耳に残っていた曲も数曲あった。月光花で結構人気が出たので、だいぶんpopなイメージを持ってる人も多いと思いますが、音的にはキーボードが入っていながらも、メタルに近くて(重くはない)、そこに澄んだ、しかし鋭い、時にエロいyasuの声が乗っかっているのが良いんです!インディーズ時代とか不思議な世界観でいい!!

 

f:id:laulahan:20190402170735j:image

スカパーかなんかで撮って小学生の時の字で綴られたdvd...

昼見ようと思ったら、なぜ見れない!泣

 

演奏自体はかなり上手いバンドとして、見られていたそうです。素直に(小学生の楽器云々何もわからない僕が好きになるくらいだから)メロディーがよく、彼ら自身の意向でしなかったけど、海外進出しようとすれば、できたと思います。

とりあえず、その1年はJanneしか聞きませんでした。ちなみに今日もJanneしか聞きません。Janneしか聞いちゃダメって法令が出ても、今の自分でも3ヶ月は我慢できると思います。

Janneの話はまたゆっくり書こう!とりあえず、ずっと生でみることを夢見ていました。でも、Janneは僕に音楽の素晴らしさ、アーティストのかっこよさを教えてくれました。

さて、今日紹介する、Dollsですが、僕がバンドで一番最初にカバーした曲でもあります。当時大学の心理学専修の仲間が軽音に僕と3人いて、コミュ障でバンドを組めなかった僕を救ってくれました。その名も心理ーず!

パート足りなくて、ギタvoでやりましたが、練習しましたねぇ、今だにこの曲のアコギは難しい。声も高い!

これがなかったら、もっとギターにも敬遠していたかもしれません。

当時行き始めたボイトレのVoatでも体験で塾長さんに時期爺に指導されたの思い出しました。

そういう思い出深い曲…

 

切ないアコギで始まる。自然と心にループするこの声、yasuの優しくも、鋭い叫び…でも、最後少しずつ変わって、新しいメロが出てきて、考えさせられる展開がすごい。

今日特にこの歌詞がささります。

 

あの日の僕を連れてくる

私じゃダメなの

もう好きじゃないの

 

戻ってきてほしいけど、次は僕が素晴らしい音楽を奏でる、届ける番です。