人生、引き算が大事かも。。

日々発見はないかと探る日々。。

 


[モーニング娘。すべてのシングル] MORNING MUSUME all singles (1997 - 2018)

 

帰って、これ流しながら、風呂入ったり、ご飯食べたり…

ここ数日この動画ハマってんねんなぁ…(モーニング娘。興味ない人は結論の下「ということで」まで読み進めてください。)

 

よく、この人が入ったからとか分析していたのを思い出す。

関ジャムだったかな?ヒャダイン前山田健一 初期のももクロの曲作ってた人ね)がLOVEマシーン後藤真希が入り、全体的な声がきらびやかになったとか、鞘師のダンスによりEDMを始めるとか、そんな曲とメンバーの関連についての話を思い出すんだけど、

 

もしかしたら、

卒業した後の影響力というか、卒業して、その人が色付けていた世界だったとわかる、というか、むしろ卒業したから新しい音楽に突き進めるって考えもできるんではないかなぁ。。

と思う。

わかりやすい例えだと、

中澤姉さんがいてのTHEピースは想像できないし、よっすぃーミキティがいれば、プラチナ期という音楽はハマらなかったと思うし、愛ちゃん、ガキさんがいればEDMに踏み込まなかっただろう。(only you、恋愛ハンターみたいにまだ歌ものだったんじゃないかな)

そりゃ、そんなパラレルワールド実際にないから、想像できないだろ!と突っ込みたくなるけど…

 

数年前、先輩(ズッキヲタ)がズッキが抜けたから、低音部が足りないよなぁって話してて、さすが合唱してる人の意見やなと思いながら、うなづいてしまった。

 

抜けた時に、その人の持ってた輪郭みたいなものが見えてくる。

それはその人がグループの中で積み重ねたものだから。そこまで成長したことに気づかれるのだろう。

 

 

 

ということで、今日伝えたかったことは…

自分か積み重ねることを大事に、焦点化して育てていこう。

 

日々発見というのはもちろん大事だけれど、新しいもの求めるんじゃなくて、深める形にしていきたいな。

今はこの考えのけようか、これはやめてみようかってことがある時、その後の変化を見逃さない。

時には、自分の荷を下ろす。今までに感謝しながら、減らしていくことも大事。

 

そうすると、見えてくる大事なものもあるのではなかろうか。

 

増やす、探すのも慎重に!ですね♪