Let's say so!!

仕事ですが、次の任用まで実は二週間ほどある…

少しゆとりのある時間欲しいなぁと3年間思うこともおおかったですが、いざなってみると寂しい。。

 

実家もGWに帰るしなぁ。

教育の部分も、今までの振り返りをしたいし。。

シンガーソングライターとしても、もう一皮剥けたらと思う。。。

 

今日、手紙を渡してくれるってことで朝電話があって(学童も一緒になってるので…)、前任校に行って、ギターで一緒歌って、将棋して…

しっかり自分との日々はその子に刻まれてるんだ。手紙読んで思いました。また、新しい詩も手紙に入れてたし…幸せです。

1年間に悔いはない!だから、すぐ前を向こう‼︎

 

(だが、しかし)というわけにはいかなくて…

それだけではもったいない。3年間もっとできた。あぁしてたら、どうなったかな?と、時間があるからこそ、ちゃんと振り返って新しい場所に臨みたいです。

 

何を言いたいかというと、高知に来たこの3年間を整理したい。

 

と、思ってた矢先、本棚にあったこの本にときめきました。

この本をお供に、時間があるからこそ、外から整えていきたいなと…

 

f:id:laulahan:20190329165702j:image

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

おっ改訂してるんや…



 

一昔前話題になった本らしいですが、、

片付けのレッスンの本です。

 

みなさんにも、きっとテスト前に、なぜかふいに掃除熱が入ってしまったことがあるはず。切羽詰まったら、片付けたくなるらしいですね。

なぜか…

 

心理的に片づけたい何かがあるからだそうです!

→人生がときめく 片付けの魔法、近藤麻理恵(p.33ー36)に詳しくあります。

 

僕の今朝の話…寂しいいいいと朝5:30に目覚めて、学校からたんまり持って帰ってた荷物を整理しようと動き出せました。切羽詰まってはないけれど、どこか過去に折り合いがつかない部分があって…

今までは、明日でいいやと思ってたけど、1日空いてる日(結局呼び戻されたけど笑)がいざできると、動き出せるもので、この本を手にとって納得しました。

 

心理的に片づけたい何かに向きあうのである。

正直胸が痛いこともあるだろうし、ドキドキなのだが…きっとそういう時期なのだと思う。ワクワク楽しみます!(なんだかシャーマンキングの黄泉の穴への修行みたい!

 

掃除は時間あるから、しようとは思ってたけれど、そんな大きな祭り事とは、考えていなかった。

「一度習えば、二度と散らからない」

とこの本にはあるけれど、掃除に対する価値、意識がを高めて大きく行動したい。自分を変えたいです。

 

明後日、家主催のliveが終わって、まず本格的に捨てる行為を始めようと思いますが、部屋の変化、心理的変化があったら、書こうと思います。

 

同じ実践を試した方の声!

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで効果がある人は?3年間で変わったことを紹介 - ノマド的節約術

 

この二週間!空白でなく黄金に!!pop styleを目指して♪