明日は学校内でライブ!

明日は…実は…

 

赴任している学校で放課後にLIVEを主催します。

そういえば、実は初主催LIVE!今月末自宅庭で予定してるGarden liveより先に主催することになるとは驚きでした。

 

f:id:laulahan:20190307205149j:plain

 

なによりも受け持っている児童と一緒に主催なのが嬉しい‼︎11月頃から卒業ソング(春めく空に)作ってて少しLIVE主催を妄想していた時に、児童から一緒に作詞がしてみたいと言ってくれもう一曲作ったのが、主催のきっかけです!

 

明日その曲「スタートライン」についても書きますね♪

 

なによりも自分がやりたいと思ってることとか、したいことって、真剣に接している人には伝わるんだなと…児童の言葉「先生!作曲たまにできるようになってる気がする!」(その時はもう歌えないんだけど笑)

 

でも、実は僕も小5か6の時同じようなことクラスの友達に言ってたのを思い出した。僕はその場で歌えなくてからかわれたんだけど、なんかそういう隠された能力を摘まないようにしたいと今、一教育者として感じる

もしかしたら「おぉ、いいじゃん。まぁ、先生も小学生の時そんな感じのことあった」と言ったことが作詞を共同する機会に繋がったのかもしれない…

 

まぁ、自分の受け持ちの児童だけど、卒業近いし、スケジュールつまってて正直練習時間あまりとれてないけど、できる限りの100%は全力傾けている。ちらしやプログラムも作ってくれて、すごいはりきっている。セットリストもこうしたほうがいいと言ってくれて、自分のイメージからいい意味で離れた♪(盛り上がる曲ってことで、めずらしくカバーでオー・シャンゼリーゼ入れてみたり)

 

中学校も併設で中3が卒業間近というのもあるので、中3の今まで「ギター教えてください」と言ってた歌好きな女子生徒も誘って、1曲歌ってもらうことになった。今までなかなか、一緒に音楽する時間とれなかったからなぁ…

今日はやっと練習時間とれて、30分くらい練習したけど、こっちも伴奏は人生初で、あっちもギター伴奏に合わせてやるのが初めてで、すごい楽しくできた。誰かと一緒に音楽を作る、しかもサポートというのは相手がどうでたいか想像しながらこちらも盛り上げるから面白い!明日朝早く来て練習しようとなった…楽しみやなぁ‼︎

 

何か2人、そして自分の中でやってよかったLIVEになればなぁと思って、明日に向かっています。

さぁ、どんなこと明日書くんだろう!おそらく、たくさんの児童生徒、先生方も来るし、正直緊張。。

 

春ですね