今週のmusicology 3月第1週

とりあえずblogをやってみた1週間…

 

多分最初に言っていたように、書くことが苦手な僕にとっては頑張った方だと思います。笑

書くことへの抵抗が少しずつなくなってきた。やっぱり、まず好きなことから始めるのが大事なんだな!

 

よく作家が1つの作品を書くと3つかきたくなるというけれど、曲作りではよく同じこと感じることあるんだけど、やっぱり文章も同じだなと、どんどん自分の中にある世界を解放したいと感じた。

 

自分でも驚くほどブログ書いたことで2つのチャンスがめぐってきたし、アクセスも初期に比べると順調。思ったより嬉しい笑

自分自体あまりSNSとかネットに頼りたくないって思ってたんだけど、会わずとも繋がれること、こんな人もいるんだと思えることはすごい面白いと感じた。

自分の音楽の中での土台は作曲、それを表現だと思ってるし、そこを崩したくはないけど、ブログということに1週間着目してみて、そこの部分も変化に向かうんじゃないかと思った。

昨日のポケモンカードの話もそうだけど、やっぱりすべて自分のなかで生まれたものとか感情で繋がってくんだよなぁと…部屋の掃除も次の段階へのステップの1つだと思う。

 

正直音楽でこの1週間何したっけとも思ったけど、特別実践にうつすというよりは、音楽については深く考えた。正直Princeや玉置浩二についても書きたいけど、自分の中でその2つは広すぎて畏れ多い感じもする。(まぁ書いたアイドルとかの事とか眉村さんとかも畏れ多い程、広いけれど笑)自分が学んでいる教育実践(ディベートなど)や楽器の機材とかについてもだけど、いかに自分が実践にうつせていないかと感じる。なりたい自分になるにあたって、少しずつ言葉にできるようになるはず。

 

という真面目な文章を書いたところで、昨日のフレスコライブについて!

このフレスコライブがあるから、僕の教員という仕事の部分も音楽も含めて、統一されていくように思う!

 

歌とメロディに乗せて、今を表す場だからね!他の仲間の成長した演奏を聴いてもみんな生きてるんだと感じるまさにライブ♪

 

 

 

f:id:laulahan:20190303163017p:plain

昨日は久々に(2度目)godinのエレガットmultiac nylonを使いました。この言葉また使うけど、ちょっと畏れ多い…

まぁ見合うようになりたいから、思い立って買ったんだけど…(11月だったかな)

 

夜に自分と向き合う時に、頼る相棒です。風呂上がりとか最高!笑

実は昨日もそのテンションに持ってくために、風呂入ってフレスコに向かいました。笑

ご飯も少食やったし、意外とどんなステージにしたいかと生活はすごい関わっていくんじゃないかな。。

 

魅せる部分出来上がってきてるから、もっとダイナミックにいきたいなぁ。マイクの距離とかも少しずつ気をつけたい。

 

f:id:laulahan:20190303180655j:plain


 

こいつも手に入れたし、ギターも曲ごと曲中、差をつけたい今日この頃…

 

 

f:id:laulahan:20190303180359j:plain

 

晃平はマスターから新たな武器を手に入れた。

ハーモニカらしいのだが、あれれ開かないぞ笑

やすく譲ってもらったし、どこで活かしていこうか考えてる。大事に使っていきます。

 

琴の先生も見にきてくれていい意味で緊張できた。

 

よし、来週はどんな自分がいるかな。