214/桜エビ~ず 一曲入魂

実態のあるBlogを始めていくわけだが、どの話題からと、悩もうとした…

だが、日にち考えたら、これしかなかった。

 

ちょこっと紹介しよう。

 

www.youtube.com

 

桜エビ~ず、昨年末改名し、ukkaとなった。ももクロ私立恵比寿中学の妹分グループである。スタダもいい曲を生み出すなぁとつくづく思う。

214はその名の通り、バレンタインの曲。10年アイドル楽曲追ってるけど、チョコレートディスコ以来実はないよね。毎年チェックしているアイドル楽曲大賞では、2019年インディーズ部門5位(1、2位も桜エビ~ず…去年の無双状態)

http://www.esrp2.jp/ima/2019/comment/songi/004-010.html#005

 

ここあまり評価されてないんだけど、ドドン、ドドンと始まるのが、鼓動を表していてエモい。ドドン、ドドンが残って終わるのもエモい。

 

https://www.uta-net.com/song/263755/

メロディと歌詞がとてもマッチしている。「どうしよう!?スキダラケですか?」は隙と好きをかけていると思われ、すごいどきっとする。なんだ、この青春時代みんな感じたであろう感情…

数回聞いたら、サビ?終わりの「バニラ、シナモン、ローズマリー、クミン」と呪文のような言葉が頭を舞っているはずだ。驚くべきところは、2番のBメロにも突っ込んでいるとこがなにげ面白い。

 

転調も頻繁にあり、この複雑な気持ちを巧みに表現している。まさに「義理X本命東奔西走 」という気持ち…

こんな感情を想起させるのが、やっぱり音楽の凄さであり、魔法であると思う。

 

スタダをそんな踏み入って聴かない自分だが、(とはいえども、ももクロのバトルアンドロマンスには影響受けたし、エビ中は全アルバムレンタルで借りてるなぁ)この曲が入ったoctaveに関しては、、あまりの出来の良さに中古だが、アルバムを買ってしまった。アイドル史に残る名盤であろう。(気怠いロックな部類は珍しいよね)

近々書きたい!