Q2.昨日親の影響の話もありましたが、より詳しく聞かせてください。

お父さんの影響は大きいですね。

一番最初に自分でMDかけたゆずとかも、そうだけれど、なんだかんだ、きっかけをくれてます。

 

AV機器が整ってるのも、意外なポイントかもしれない!5,1チャンネルとか小学生の時から興味持ってたなぁ…あのバスドラムがドンってなる感じとか…衝撃でした。同じ音楽でも聴き方次第ってこと!

まぁ、メロディしか聴いてなかったけど笑

父からのクリスマスプレゼントは現金(サンタさんのぬいぐるみ差し出してきたら、諭吉さん?持ってたやつ)除いての最後は、WALKMANだったのも、思い出深いです。

 

社会人になって最初の大きな買い物がアンプとスピーカーなのは、もろその影響…

f:id:laulahan:20190817205429j:image

スカパーもとっていたので、スペシャTVのPV100位からフルで流れる番組を土曜日に座布団の上見るのが、至福の時間な小学生高学年でした。笑

そこらへんから、ゆずや氣志團ガガガSPというように親の趣味(の一部だけどね)から離れて、自分の好きな音楽探すきっかけになるのだけど…

木村カエラとか、湘南乃風とか…わりかし世に浸透するより早めにアンテナを持っていたなぁ!

Janne Da Arkや堂本剛というようなものから、自分でCDを借りさせてもらうようになった小6‼︎でも、父にはその良さはわかってもらえなかった泣

今思うとYoutubeなどで、すぐ音楽を見つけられるのは平等に音楽楽しめる深めれる時代になったなぁと思う…

 

それから自分の世界にしばらくこもってたんだけど、新しいもの取り入れたいって時、役立つんですね。高校生になった時、女性キー歌いたくて、見つけたMDが親のたまたま入れてたモーニング娘。ベスト1で、どきも抜かれましたね。サウンドのかっこよさに…当時の俺がよくそれを感じたなっても思うけど、引き込まれるハロプロサウンド凄さの秘訣に十年越しで気づかされるとは…

後は、尾崎豊松任谷由実とかは、親のものから漁って、よく聴いた、中島みゆきのレコードとかも…

 

1人喋りすぎましたが、いい時間を過ごせました。

さすが、いい質問ですね(再度、池上さん風)

 

いやぁ、父親に感謝ですね。ギターも父のがないとさわってないだろうし…

一昨年、、(父は毎年行ってる)夏フェスに一緒行って、楽しむ父の顔が忘れられない…

僕の見てきた父は楽器もせず、リスニングだけだけど、音楽を謳歌してると思う。そんな音楽との付き合いかたもステキやなぁ…

 

 

実はただいまも、正月実家帰った時、、父が紹介してくれたOfficial髭男dism聴いてます。あいみょんも父の紹介で初めて知ったけど、じわじわくるなぁ…

人と音楽の話する時も、そんなバックボーンを気にしよう!!