うたうこと

ご無沙汰しております。

気づけば、お盆…皆さんどうおすごしですか?

 

台風通過…

8月25日…あと10日でSing sing sing!31日にはボンバーズ!!

23日には、第2回目主催ライブ。。(詳細は追って!)

かとり神社の夏祭りもある♩

など、話したい話は尽きませんが、

 

 

最近考えてることをひとつ。

 

どんな歌が伝わるんだろう。

 

時間があるからかな

歳をとったからかなぁ

大学の論文によしようとしたら、「テーマ広すぎるよ」

なんて言われそうな命題をつい、頭に浮かべてしまいます。

 

例えば、(私は教育心理学専修だったもので)「人付き合い、どうとれば円滑な人間関係が築けるのか」なんて、一般論として書けないし、上から目線になってしまいそう。あまり聞きたくないな。もちろん他者意識、プロ意識としては、大事なんだけれど…

 

それと同じようなことを考えてたし、書こうとしていた。笑

 

でも、思うんです。僕が一番、楽しくて、人生で役立っている、大学の授業の最初の論文はこうでした。

なぜ心理学を学ぶのか

どう書いたかは、あまり覚えてないんだけれど、「自分にとって」という部分をかなり考えた覚えがある。

 

では、川口は

なぜ、うたをうたうのか

誰もインタビューしてくれないので笑、Sing Sing Singまで10日間…気持ち高めているところでもあるので、このテーマに絞って書いてみようかなぁと考えています。

 

答えは目の前にないし、あくまで「僕の」ですが、合唱初めて、半生が流れ、Singer song writerとして、曲がりなりにも、6年(ブランクなしで3年?)

 

f:id:laulahan:20190815143248j:image

 

これから、うたを深めていく

歌と歳をとっていく上でも

きがーるに考えていければと思います。

 

堅苦しいうたも言葉も求めてないでしょ笑

 

楽しみます!!